2010年10月11日

朝(午後ですが)の定期便 2010-10-11(月)体育の日

 
>140020(←トップページアクセスカウンタ)/34763(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の訪問者116人 / 356PV)。

>今朝の最低気温16.9度(05:32;さいたま市観測点)、快晴。

>今日これまでの最高気温28.5度(14:01:さいたま市観測点)。

>遅くなりました。最近、朝の定期便の更新が諸事情によりなかなかできませんが、間もなく平常どおりに戻れる予定です。

>一日中快晴の気持ちのよい秋の一日でした。午前9時には25度を越え、午後2時には28度まで上がって暑く感じるほどでしたが、湿度は低くそれほど不快ではありませんでした。

>インクジェットプリンタを使っていると、いつか「廃インク吸収体がいっぱいになりました」というアラートが出ます。メーカーのサポートページでは、サービス工場以外では交換できないので修理に出すようにという指示。しかし、プリンタを買うのも吸収体を交換するのも、エントランスモデルであれば同じくらいの費用であったりします。少なからぬ人がここで買い替えてしまうかも知れません。

>しかし、もし保証期間が過ぎていたり補修部品の保有期間が終わっていたりする場合には、廃棄する前にダメ元で自分で交換してみてはどうでしょうか。廃インク吸収体は、丁寧に押し洗いして乾燥させればまだ使えたりします(洗い方しだい。保証はできません)。ただし、少々技術が必要なのでご注意を。

>というわけで、今日はいつも手荒に使っているインクジェットプリンタの廃インク吸収体を交換しました。また快調に動いています。

>追記。メーカーや機種によって交換方法が異なりますから「廃インク吸収体 機種(それぞれの製品コードなど)」で検索してみてください。見つからない時には機種の代わりに「エプソン」や「キャノン」などとメーカー名で検索を。

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は東京都 父島観測点の30.4度(13:02)、最低・日最低気温は長野県 野辺山観測点の8.1度(23:58)、最低・日最高気温は北海道 十勝地方 糠平観測点の度(13:46)、最高・日最低気温は沖縄県 石垣島観測点の25.7度(19:17)でした。

>今日のFM番組から

・午前7時20分 第79回日本音楽コンクール オーボエ部門・最終予選(オンエア終了)

番組詳細

今日は特別番組のため、クラシックレギュラー番組は休止です。

>10月11日の過去のできごと

1835年 アメリカで最初に有名になった指揮者と言われ、シカゴ交響楽団の創設者でもあるセオドア・トマス誕生。
1871年 ハインリッヒ・シュリーマンが古代都市トロイアの発掘に着手。
1896年 オーストリアの作曲家、アントン・ブルックナー没。
1915年 「昆虫記」で知られるフランスの生物学者、ジャン・アンリ・ファーブル没。
1940年 俳人の種田山頭火没。
1958年 フランスの画家、モーリス・ド・ヴラマンク没。
1963年 フランスの詩人、ジャン・コクトー没(エディット・ピアフの訃報を聞いてショック死したと伝えられています)。

>今日の天体画像

(103P)ハートレー彗星とペルセウス座の二重星団の接近です。二重星団だけでもきれいなのに、ハートレー彗星までが揃えば無敵な感じです。

なよろ市立天文台写真ライブラリ

フルーツ&スカイのお気楽観望記

せんだい宇宙館ギャラリー

 


ラベル:
posted by tomlin at 18:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする