2011年05月23日

朝の定期便 2011-05-23(月)

 
>143996(←トップページアクセスカウンタ)/43449(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者146人 / 392ページビュー)。

>今朝の最低気温14.6度(04:25;さいたま市観測点)、くもり。

>おはようございます。涼しい曇りの朝を迎えています。気温も上がらず、午後には雨の予報です。

>指揮者の佐渡裕さんがベルリン・フィル・デビューをしたというニュースがありましたが、今日初めて、その演奏の一部を聴く事ができました。曲はショスタコーヴィチの「交響曲第5番」、通称「タコ5」

>私が初めて買った「タコ5」のLPはレナード・バーンスタイン/ニューヨーク・フィルハーモニック盤で、高校1年生の時のことでした。その時、バーンスタインが使用したスコアの第4楽章終盤の速度表示には誤植があって、たしか本来2桁の数字であるところに、100、つまり一桁目が追加された状態でした。

>当然、バーンスタインは超高速(まるでゲルギエフの振った「剣の舞」のような)で演奏し(それについていったニューヨークフィル凄い)、私もそのテンポで覚えてしまいました(全楽章をソラで歌えるまでまで聴いた)。

>その後、東西の鉄のカーテンが開いて、この曲を初演したエフゲニー・ムラヴィンスキー/レニングラード・フィルの演奏に接し、ようやく作曲者がイメージしたテンポを知りました。

>佐渡裕さんはバーンスタインに師事された方で、なんと彼の第4楽章終盤もハイテンポなものでした。「おお、やっぱり速いテンポはいいなあ」と、私の身体に染みついてしまったバーンスタインを演奏を思い出し、とても嬉しくなりました。

>気象庁地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

台風第2号 (ソングダー)の情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は埼玉県 越谷観測点の30.7度(12:12)、最低・日最低気温は北海道 宗谷地方 歌登観測点(24:00)、同 網走・北見・紋別地方 滝上観測点(24:00)の0.0度、最低・日最高気温は北海道 宗谷地方 浜鬼志別観測点の5.3度(08:11)、最高・日最低気温は沖縄県 所野観測点の24.9度(08:28)でした。

>今日のFM番組から

・午前7時20分 気ままにクラシック(本放送)

この番組には「気まクラDON!」という、曲の冒頭部分の音だしだけで曲名を当てるクイズ・コーナーがあります。先週の出題は「チャイコフスキーの「弦楽セレナード ハ長調 第1楽章」だったのですが、視聴者の解答の中に別の作曲者(朝なので危機逃しました)の曲(グランドコンチェルトとか聞こえたかも・・)ありました。それをチャイコと聴き比べてみると、和声配置も楽器もほぼ同一に聴こえました。長く聴くと全く別物なのですが、少なくとも出だしの和声とオーケストレーションは私には区別がつきませんでした。結局、不正解だったのですが、もし私なら「出題側の知識不足」として正解プラス特別賞を出したいくらいであると思いました。金曜日午後2時の再放送をぜひお聴きになってください。番組が始まって10分ほど(少々怪しいですが)のあたりです。

番組詳細

・午後2時00分 クラシックカフェ

アントン・ルビンシテイン、チャイコフスキー、ドヴォルザーク。トリはドヴォルザークの名曲「交響曲第8番」です。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック シュレスヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭2010(1)五嶋みどり、オズガー・アイディン デュオ・リサイタル

ベートーヴェン、エルネスト・ブロッホ(英語読みでは「アーネスト・ブロック」)、ブラームス、パガニーニ。

番組詳細

>5月23日の過去のできごと

1794年 チェコの作曲家、イグナーツ・モシェレス誕生。師はサリエリ、弟子にはメンデルスゾーンなど。
1906年 「ペ−ル・ギュント」などで知られるノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセン没。
1908年 トランジスタの発明者のひとりで、ノーベル物理学賞を2度受賞したただ一人の物理学者ジョン・バーディーン誕生。
1915年 山田耕筰の東京フィルハーモニー会管絃楽部が第1回演奏会を開催。
1925年 円山川河口を震源に北但馬地震(北但大震災)が発生。死者428人。
1945年 ピアニストの野島稔誕生。
1991年 ドイツのピアニスト、ヴィルヘルム・ケンプ没。
2005年 現代人の閉塞状況を描いた特異な洋画家、石田徹也、31歳で没。

>中部大学、武田邦彦先生の「科学者の日記110523」

ああ、すれ違い!
 
>2011年4月29日、小出裕章先生講演

終焉に向かう原子力

 


ラベル:
posted by tomlin at 10:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする