2011年09月06日

朝の定期便 2011-09-06(火)

 
>146186(←トップページアクセスカウンタ)/ 47423(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者106人328 / ページビュー)。

>今朝の最低気温21.2度(02:21;さいたま市観測点)、雲の多い晴れ。

>おはようございます。少しだけ秋めいた印象の朝を迎えています。

>昨日の作曲工房日記に書いたピアニストの名前が間違っていました、正しくは田代慎之介さんです。お詫びとともに訂正いたします。

>一週間ほど前、父、モリアキ翁宛に桃が送られてきました。クール便ではなく普通便だったので半分くらいが傷んでしまっていました。

>「その人はなあ、桧原村に住んでいて僕よりも2歳上。94歳だ。手紙でやりとりしているんだが、連れ合いを亡くしてから自分一人で何でもやって暮らしているらしい」

>それを聞いて、よく見ると、ありあわせの段ボールにありあわせの緩衝材とベタベタに貼られた紙のガムテープが、店舗からの発送ではないことを物語っていました。

>一部変色したりブヨブヨになってしまった、その桃たちが急にありがたい物に思えてきて、みんなでおいしくいただきました。

>94歳で自立した生活ができて、耳は遠いけれど手紙のやりとりを絶やさずに行なってるので無縁社会状態にもなっていません。将来のヒントがここにあると感じました。

>モリアキ翁もそれなりに元気ですが、私も高齢になっても自分で身の回りのことができるような健康を維持できたらと考えてしまいます。

>どうやら、若いときの生活(生活習慣)が結果となって現れるのではないかと思えるのです。モリアキ翁の生活習慣は、若いときに過ごさざるをえなかった軍隊で培われた可能性があります(軍隊礼賛ではありません、念のため)。

>モリアキ翁は、92歳となった今でも下着類は自分で洗濯し、干し、乾いたら自分でたたんでタンスに入れます。自分でやらないありかや状態(保管数、洗濯中の数など)が分からなくなってしまうからです。

>毎日の生活を、まずきちんとしなければ。自戒。

>気象庁地震情報

9月4日(日)日本時間07時56分頃、南太平洋バヌアツ諸島付近(南緯20.6度、東経169.7度)でM7.0の強い地震が発生しました。8月21日から9月4日までの約2週間に世界の4カ所でM7.0以上の強い地震が発生しています。

当該地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

台風第13号(ノルー)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は鹿児島県 鹿児島観測点の33.7度(13:21)、最低・日最低気温は熊本県 阿蘇山観測点の13.3度(23:55)、最低・日最高気温は群馬県 田代観測点の18.2度(14:10)、最高・日最低気温は沖縄県 那覇観測点の26.8度(23:55)でした。

>観測史上1位の値 更新状況

昨日9月5日

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

ロッシーニ、レスピーギ、カステルヌオーヴォ・テデスコ、パガニーニ。メインプログラムはレスピーギの「ローマの松」。
今朝のクラシックカフェ(再放送)も最後のプログラムが「ローマの松」でした。一日に2回聴くと、初めての人でも主要主題を覚えてしまうかも知れません。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック シュヴェチンゲン音楽祭2011から(2)

アンドラーシュ・シフ ピアノ・リサイタル

モーツァルト「アレグレットの主題による12の変奏曲 変ロ長調 K.500」
メンデルスゾーン「厳格な変奏曲 ニ短調 作品54」
シューマン「自作の主題による変奏曲 変ホ長調」
ベートーヴェン「ディアベリの主題による変奏曲 ハ長調 作品120」

変奏曲は作曲者にとってもピアニストにとっても力が試される場となります。楽しみなプログラムです。

番組詳細

>9月6日の過去のできごと

1522年 マゼラン一行の5隻の船のうち、唯一生き残ったビクトリア号が世界一周航海達成してスペインのサンルカール・デ・バラメーダ帰港。人類史上初の世界一周達成。マゼラン自身はフィリピンで現地人とのいざこざで死亡。
1644年 スペインの作曲家、フアン・カバニーリェス誕生。
1766年 原子説を唱えたイギリスの化学者・物理学者のジョン・ドルトン誕生。
1791年 モーツァルトの歌劇『皇帝ティートの慈悲』がプラハで初演。1791年はモーツァルトの没年で、ツェルニーやマイアベーアの生年。
1928年 ロシアの指揮者、エフゲニー・スヴェトラーノフ誕生。
1932年 指揮者の岩城宏之誕生。
1962年 ドイツの作曲家、ハンス・アイスラー没。アイスラーの波乱に富んだ生涯をリンクしておきます。
・ウィキペディア ハンス・アイスラー
1979年 阿蘇山中岳が噴火。観光客3人が死亡。
1998年 映画監督の黒澤明没。
2007年 イタリアのテノール歌手、ルチアーノ・パヴァロッティ没。

 
>今日の天体画像

太陽を背にした、夜側の土星を探査機カッシーニが撮影した画像です(2006年)。厚みのあるB環は、地球側からみるのとは逆に黒く写っています。また、地球の望遠鏡からは確認が難しい外側の淡いE輪もはっきりと見ることができます。まるでCGのような幻想的な土星像です。ゆっくりと2回クリックすると画像が最大まで拡大します。よくみるとたくさんの(20個くらいか?)の衛生とおぼしき光点が見えてきます。

In the Shadow of Saturn



ラベル:
posted by tomlin at 10:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする