2012年01月07日

朝の定期便 2012-01-07(土)

 
>148259(←トップページアクセスカウンタ)/ 51508(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者150人 / 369ページビュー)。

>今朝の最低気温1.9度(07:26;さいたま市観測点)、快晴、強風。

>おはようございます。氷点下にはなりませんでしたが、冷たい北風のために体感温度は「さむ〜〜〜〜〜〜〜〜!」というレベルです。今日のウォーキングは気合が必要。

>今日はプーランク113歳、クララ・ハスキルXXX歳(女性に年齢は失礼?)、ギュンター・ヴァント100歳(Centennial anniversary)、ジャン=ピエール・ランパル90歳の誕生日です(全員故人)。

>強風時には地表に降下した放射性物質が舞い上がる可能性もあるので、外出時、子どもたちには必ずマスクを。もちろん大人もです。

>西日本の皆さんに気になる情報です。福井県原子力環境監視センターの空間放射線量率が1月6日深夜に大きく上昇しています。原因は分かりません。日本の原発の事故かも知れませんし、噂になっている北朝鮮の核施設の事故かも知れません。

>福井県での観測ですが、本当に放射線量が高いのは他の地域である可能性もあります。原因はどうであれ、今日の外出は控えるか、気をつけたほうがよいと思います。

空間放射線量率(高浜サイト:北)ここ2日間のグラフ

>作曲家の林光(はやし・ひかる)さんが今月5日亡くなられました。享年80歳。日本語オペラの革新をなさった作曲家です。多くの作品を世に送り出したその生涯は精力的でした。心よりお悔やみ申し上げます。

>今から30年以上前、高校生の時に聴いた彼のフルートソナタがカッコよくて、小遣いを貯めて楽譜を買いました。だから今でも初版1刷を大切に持っています。現行楽譜には「花のうた」という副題が添えられていますが、私の中では一切の表題のない絶対音楽としての「フルートソナタ」です。タイトルが上端部にある装丁もシャープで大好きです。

20120107_林光1.JPG

>林光さんには「ピアノの本」という初心者向けのピアノメソードがあります。心のこもった佳作で、レッスンにはつかっていないのですが、自分が弾いて楽しんでいます。私は隠れ絵本コレクターなのですが、装丁は「てんぐちゃん」などを手がけた宇野亜喜良(うの・あきら)さんだと思います。ここでもタイトルが上端部ぎりぎりにあります。

20120107_林光2.JPG

>余談ですが、クルマでカミさんの実家に向かう時、目印になるのが「林光寺」という立派なお寺です(どこの林光寺かは内緒)。初めて見た時、おもわず「はやしひかるでら」と読んでしまいました。

>06時46分、月が今年最北となります。今夜の月(月齢13.4)は、私達をほとんど真上から照らすことでしょう。

>ところで、今日の星占いは蟹座が第1位。いい仕事ができますように。

>気象庁地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は沖縄県 旧東(きゅうとう)観測点の20.4度(10:50)、最低・日最低気温は北海道 上川地方 占冠(しむかっぷ)観測点のマイナス21.5度(05:39)、最低・日最高気温は青森県 酸ケ湯(すかゆ)観測点のマイナス7.9度(13:29)、最高・日最低気温は沖縄県 志多阿原(したあばる)観測点の16.5度(07:04)でした。

>観測史上1位の値 更新状況

昨日1月6日

>今日のFM番組から

・午後7時20分 名曲リサイタル

前半がピアノの佐藤彦大さん、後半はチェロの毛利伯郎さん。

番組詳細

・午後9時00分 名曲のたのしみ ラフマニノフ その音楽と生涯(10)

私の父、野村盛明(モリアキ)翁は無事に93歳を迎えましたが、吉田秀和さんは御年98歳。その明晰な解説は年齢を感じさせません。彼は偉大な音楽図書館です。

番組詳細

>明日1月7日の過去のできごと

1610年 ガリレオ・ガリレイが木星の衛星「カリスト」「エウロパ」「イオ」を発見。
1895年 ルーマニアのピアニスト、クララ・ハスキル誕生。
1899年 フランスの作曲家、フランシス・プーランク誕生。
1912年 ドイツの指揮者、ギュンター・ヴァント誕生。
1943年 クロアチア生まれのセルビア人で、アメリカで活躍した電気技術者・発明家のニコラ・テスラ没。エジソンの直流送電に対し、現行の交流送電システムを提案したことで知られています。
1922年 フランスのフルート奏者、ジャン=ピエール・ランパル誕生。
1967年 ドイツの指揮者、カール・シューリヒト没。
1996年 画家に留まらず、あらゆる分野で活躍した美術家の岡本太郎没。



ラベル:
posted by tomlin at 13:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする