2012年01月21日

朝の定期便 2012-01-21(土)

 
>148482(←トップページアクセスカウンタ)/ 51975(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者126人 / 290ページビュー)。

>今朝の最低気温2.1度(07:32;さいたま市観測点)、小雨。

>おはようございます。小雨降る朝を迎えています。当地の最高気温予想は5度、寒い一日になりそうです。

>今日は二十四節気の “大寒”(だいかん:太陽黄経300°)。七十二候では “款冬華”(ふきの はな さく)。

>今日のレッスンはインフルエンザでお休みの人がいます。インフルエンザの流行は始まっています。

>今朝は6時前に目覚めてしまいました。枕元のラジオをつけて聞いていたら意外なほどの情報量に、その多くは聞き流すしかありませんでした(復唱できるのは数パーセント?)。

>あとで気づいたのですが、NHK-FMに合わせればメンデルスゾーンの「弦楽八重奏曲 変ホ長調」が聴けたのでした。高校生の時に、自分より年下のメンデルスゾーンが書いたことに衝撃を受けた作品です。

>今日のFMリサイタル(午後7時20分からNHK-FM)は蕨市在住のハーピスト高野麗音(たかの・れいね)さんが出演します。音楽コラムの文脈から言えば、地縁があるから聴いて欲しいというのも妙ですが、デビューしたてなのでぜひ一度聴いてください。彼女の出演は後半ですが、トークは番組冒頭にもあるかと思います。詳細は下の「今日のFM番組」のコーナーにあります。

>気象庁地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は沖縄県 旧東(きゅうとう)観測点(13:11)、南大東(みなみだいとう)観測点(13:08)の23.2度、最低・日最低気温は北海道 上川地方 江丹別(えたんべつ)観測点のマイナス30.3度(06:12)、最低・日最高気温は北海道 上川地方 和寒(わっさむ)観測点のマイナス12.7度(15:15)、最高・日最低気温は沖縄県 南大東観測点の19.3度(23:55)でした。

>観測史上1位の値 更新状況

昨日1月20日

>今日のFM番組から

・午後7時20分 名曲リサイタル

前半がピッコロ・トランペットの霧生貴之さんとチェンバロの中野振一郎さん。後半はハープの高野麗音さん。蕨市のハーピストでお母さまはピアニストの高野眞由美さん。お母さまには、私の曲を演奏していただいたこともあります(その節はありがとうございました)。

番組詳細

・午後9時00分 名曲のたのしみ ラフマニノフ その音楽と生涯(12)

「前奏曲 作品23」をリヒテルとアシュケナージのピアノで聴きます。残り時間は歌曲。

番組詳細

>1月21日の過去のできごと

1793年 フランス国王ルイ16世(マリー・アントワネットの夫)が断頭台で処刑。ロシアのロマノフ王朝の皇帝一家も、近くではルーマニアのチャウシェスク大統領夫妻やイラクのフセイン大統領も同様ですが、彼らの処刑は本当に正しかったのでしょうか。時の勢いであった気もします。彼らの行なってきたことをきっちりと認識させ(認識していないからこそ非道なことをしてきたのかも知れない)、そして悔い改めさせることが先ではないかと考えています。
1819年 海王星の発見者の一人で、イギリスの天文学者、ジョン・クーチ・アダムス誕生。
1848年 フランスの作曲家、アンリ・デュパルク誕生。
1894年 ベルギーの作曲家ギヨーム・ルクーが24歳で没。下に彼のヴァイオリン・ソナタの動画をリンクしました。聴き始めてすぐにセザール・フランクの弟子であったことが分かります(良い意味で)。
1924年 詩人の石垣りん誕生。
1954年 世界初の原子力潜水艦ノーチラス号が進水。
1976年 超音速旅客機コンコルドが定期運行を開始。
2007年 駿河湾で深海ザメ、ラブカが生きたまま捕獲。

>去年の今日、まだ原発事故が起こる前に次のような記事をリンクしていました。虫の知らせというものでしょうか。原発の運転最長60年という判断は、物理的学的なものではなく政治・経済的な判断のように思えてなりません。そもそも、その理由のひとつが欧米の原発がそうだから、だそうです。日本は日本の考えに基づいて判断し、逆に世界各国に強い影響を与える立場を取れないものでしょうか。

深まる原子炉圧力容器鋼のナゾ−現状では劣化の予測ができない

>今日はギョーム・ルクーの118回目の命日です。下のリンクは代表作のヴァイオリン・ソナタです。

Guillaume Lekeu - Violin Sonata in G (1892/93)

 


ラベル:
posted by tomlin at 10:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする