2009年05月29日

夜の不定期便 2009-05-29

 
>131436/16698。今日これまでの最高気温18.3度(16時:さいたま市観測点)、降ったり止んだり。

>降ったり止んだりしたものの、雨の一日でした。

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 赤外全球画像

>ピアニスト、大導寺錬太郎さんのリサイタルに行って来ました。彼が弾くとどんな曲も超絶技巧になるので超絶技巧ファンにとってはたまらない魅力なのですが、今日はバッハのイギリス組曲とハイドンのソナタがそれでした。イギリス組曲は急緩の差がはっきりとしていて、“急”の楽章は非常に速く鮮やかな演奏、緩徐楽章ではゆったりと歌う演奏でした、一昨日に聴いたイリーナ・ザハレンコヴァの同曲とは違う曲のようにも聴こえました。今日一番の名演奏は仲俣申喜男(なかまた・のぶきお;1932- )さんの「夜の鳥」。メシアンの響きを思わせる繊細な曲でした。会場においでになっていた仲俣さんと少しだけお話する機会もありました。
シューマンの「交響的練習曲」を大導寺さんの演奏で聴くのは3回目。今日が一番よい演奏だったかも知れません。

>7月22日に日本で49年ぶりとなる皆既日食がありますが、皆既日食となるのはトカラ列島など一部に限られます。しかし、日本全国が部分日食帯に入っていますから、誰でも観察の機会(天気次第とはいえ)があります。しかし、太陽の観察には危険が伴い、過去にも皆既日食帯に入った国々では視力を失うことになった人たちが少なからずいました。日食観察ガイドをリンクしておきますから、特に小学生くらいのお子さん、お孫さんをお持ちの方はごらんになってください。

世界天文年2009日本委員会推奨日食グラス

世界天文年2009 日食観察ガイド

>NASAが2011年に打ち上げる火星探査車「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」の名前を「キュリオシティ」と発表しました。素晴らしい火星の風景写真集が楽しみです。

新火星探査車、名前は「キュリオシティ」

>では、また明日。

posted by tomlin at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック