2011年07月29日

朝の定期便 2011-07-29(金)

 
>145458(←トップページアクセスカウンタ)/45867(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者210人 / 475ページビュー)。

>今朝の最低気温23.2度(04:35;さいたま市観測点)、くもり時々雨。

>おはようございます。時おり雨粒が落ちてくる湿度の高い朝を迎えています。ピアノ室の除湿を。ピアノの除湿剤も多少は効果がありますが、ある程度水を吸ってしまえば、乾燥能力は急速に落ちてしまいます。

>今日は七十二候の“土潤溽暑”(つち うるおうて むしあつし;太陽黄経125度)。

>すっかり有名になった「直ちに健康に影響はありません」という言葉ですが、これは「いずれは影響があります」という意味にもとれます。

>これは「朝三暮四」と同じ意味ではないでしょうか。「朝三暮四」は餌の増量を申し出た猿たちに対し「朝3つ夜4つを朝4つ夜3つ」にしようと提案したところ猿たちは喜んで承諾したという故事に因んでいます。

>日本国民は政府に猿あつかいされているのかも知れません。

>40歳以上の大人は影響が少ないとしても、子どもたちに対する放射線被害は最小限に押さえなければなりません(努力目標ではなく、大人の義務です)。

>日本の食品放射線暫定規制値は世界標準からかけ離れていますが、これは日本の放射能汚染が極めて深刻で、この基準値でないと食料を確保できないところまできていると考えることができます。

>汚染食品はなるべく大人が引き受け(強制ではありません)、子どもたちに安全な食品を回す体制を整え泣けれななりません。

世界も驚く日本の基準値2000ベクレル

福島市内の市民放射能測定所が検査した、食品の放射性物質検査の結果

>そして、今日一番知ってほしいことは7月27日に衆議院厚生労働委員会で参考人として登壇した東大の児玉龍彦教授の言葉です。

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦(16分21秒)

>いま日本の政治家に必要なのは、自分たちが何を知らなければならないのか、何を知らないのかということです。すぐれた人とは自らが必要とする情報にアクセスする力を持っている人のことです。

>俺は大臣だぞ、という理由だけでは偉くもなんともありません。国民の生命を守ることが政治家の使命であり、義務です。

>気象庁地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

この数日、日本各地で短時間で大雨が降る被害が生じています。いわゆるゲリラ豪雨は発生の予測が難しいということなので、前線の近くでは常に警戒が必要です。

昨日28日、予告されていた熱帯低気圧が台風第9号 (ムイファー)となりました。台風第8号 (ノックテン)とは異なり、日本に影響を与える可能性のある台風です。

台風第8号 (ノックテン)

台風第9号 (ムイファー)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は宮崎県 西米良観測点の35.1度(15:09)、最低・日最低気温は北海道 宗谷地方 沼川観測点の13.3度(02:20)、最低・日最高気温は北海道 日高地方 えりも岬観測点の19.2度(16:18)、最高・日最低気温は沖縄県 石垣島観測点の28.5度(05:00)でした。

>観測史上1位の値 更新状況

昨日7月28日

>今日のFM番組から

・午後2時00分 気ままにクラシック(再放送)

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック 山梨県富士川町公開録音 デュオ・グレイス

デュオ・グレイスは高橋多佳子さんと宮谷理香さんによる2台ピアノ、あるいは4手連弾ユニット。
ショパン、アレンスキー、ルトスワフスキ、ラフマニノフ、チャイコフスキー。

番組詳細

>7月29日の過去のできごと

1844年 モーツァルトの四男で、作曲家となったフランツ・クサーヴァー・モーツァルト没。
1856年 ドイツの作曲家、ロベルト・シューマン没。
1890年 オランダ生まれの画家、フィンセント・ファン・ゴッホ没。
1920年 ドイツの指揮者、ヘルベルト・ケーゲル誕生。
1925年 ギリシャの作曲家で政治家のミキス・テオドラキス誕生。
1970年 イギリスの指揮者、ジョン・バルビローリ没。
1993年 ロシアのピアニスト、アナトリー・ヴェデルニコフ没。
2005年 長くベルリンフィルの主席フルート奏者を務めたカールハインツ・ツェラー没。

 


ラベル:
posted by tomlin at 10:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック