2011年08月25日

朝の定期便 2011-08-25(木)

 
>145938(←トップページアクセスカウンタ)/46923(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者147人 / 347ページビュー)。

>今朝の最低気温24.6度(04:34;さいたま市観測点)、くもり、ときどき小雨。

>おはようございます。昨日は良く晴れて透き通るような青空だったのに、今日は一転してじめじめとした空気に逆戻りしています。



>気象庁地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

台風第11号 (ナンマドル)

熱帯低気圧b

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は大阪府 豊中観測点の36.1度(14:04)、最低・日最低気温は北海道 宗谷地方 沼川観測点の12.1度(23:31)、最低・日最高気温は北海道 日高地方 えりも岬観測点の16.9度(12:46)、最高・日最低気温は沖縄県 志多阿原(したあばる)観測点の27.8度(03:51)でした。

>観測史上1位の値 更新状況

昨日8月24日

>今日のFM番組から

今朝は、珍しくモリアキ翁が9時過ぎまで眠っていました。私も一昨日から昨日にかけて、ようやく3時に寝たのに、2時間後の5時にモリアキ翁が電動シャッターのスイッチを押してしまって2時間しか眠れなかったので(最低でも4時間眠らないと無理、昨日はキツかった)、これ幸いと枕元のラジオでクラシックカフェの再放送を聴いていました。グリーグの「ヴァイオリンソナタ」、ブルッフの「ヴァイオリン協奏曲」とシベリウスの「交響曲第2番」などを聴いていました。そして気がついたことは、グリーグもブルッフも(作曲技術上の)特別なことは何もしていないのです。実にオーソドックスな書法で書き進められていました。私は彼らの歌心を聴いていたのでした。
<ヤバいなあ・・。技術は学べても歌心は無理だもんなあ・・、モーツァルトと同じじゃないか・・・>
シベリウスは、オーケストレーションにまだ秘密があります。曲を縦に割って、短い響きを聴いただけでシベリウスだと分かるこだわりがありました。まだ学べるところがあると思うと逆に安心(?)したりして、今度楽譜を買いにいったら、なぜか持っていない「シベ2」のスコアを手に入れてこようと思ったのでした。

・午後2時00分 クラシックカフェ

今日はバルトークとコダーイ。バルトークは名曲ばかりが選ばれています(バルトークの場合は、畢竟(ひっきょう)、何を選んでも名曲ですが)。コダーイの女声合唱では「ロマがチーズを食べる」は素晴らしい名曲です。これを聴いた後では、コダーイの代表作である「ハーリ・ヤーノシュ」が凡庸な作品に聴こえてくるほどです。

番組詳細

・午後5時50分 千住真理子のクラシックでお茶を 「妻への愛」

番組詳細はありません。

・午後7時30分 ヨーロッパ夏の音楽祭2011 プロムス2011(1)

リヒャルト・シュトラウス「交響詩 “ドン・ファン” 作品20」
ウィリアム・ウォルトン「ヴァイオリン協奏曲」
プロコフィエフ「カンタータ “アレクサンドル・ネフスキー” 作品78」

プロコフィエフの「アレクサンドル・ネフスキー」は、プロコフィエフの最高傑作と断じる人がいるくらいですから、一度ステージで聴いてみたいと思っている曲です(録音では聴いていますが、生演奏でなければその凄さが伝わらないということです。メサイアのような感じでしょうか)。まだそういう未聴曲があるというだけでワクワクします。

番組詳細

>8月25日の過去のできごと

1776年 スコットランド出身の哲学者、デイヴィッド・ヒューム没。
1822年 ドイツ生まれでイギリスで活躍した音楽家で天文学者のウィリアム・ハーシェル没。
1867年 イギリスの化学者・物理学者のマイケル・ファラデー没。
1894年 北里柴三郎がペスト菌を発見。 
1900年 ドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェ没。
1900年 ドイツ出身のユダヤ系生化学者ハンス・クレブス誕生。1932に尿素回路を発見、1937年にはクエン酸回路(クレブス回路とも)を発見し、1953年にノーベル生理・医学賞を受賞。高校の生物の時間に習ったとは思いますが、生体にとって重要なエネルギー生成のプロセスで、かつ非常に興味深いものです。化学嫌いをしばし忘れて、ググって、もう一度読みなおすことをお薦めしたいと思います。
1904年 フランスの画家、アンリ・ファンタン=ラトゥール没。
1908年 放射能の単位に名を残すフランスの物理学者、アンリ・ベクレル没。3.11以降(厳密には、その少しあと)、有名人になってしまいました。
1918年 アメリカの指揮者・作曲家、レナード・バーンスタイン誕生。
1933年 アメリカのジャズサックス奏者、ウェイン・ショーター誕生。
1946年 ウィーンフィルのコンサートマスターを57年間勤めたヴァイオリニスト、アルノルト・ロゼ没。
1958年 日清食品創業者の安藤百福(1910-2007)が開発した世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発売。以後、善くも悪しくも、世界の食文化に変化をもたらした。
1958年 ドイツの指揮者・作曲家、レオ・ブレッヒ没。
1981年 ボイジャー2号が土星に最接近。パイオニア11号、ボイジャー1号に続く3番目の土星接近。
1984年 アメリカの小説家、トルーマン・カポーティ没。代表作「ティファニーで朝食を」
1989年 ボイジャー2号が海王星に最接近。海王星を接近観測した探査機は、いまだにボイジャー2号だけです。
2005年 ハリケーン「カトリーナ」がフロリダ半島に上陸。天災は、しばしば人間の想像力の及ばない規模でやってきます。
2006年 福岡海の中道大橋飲酒運転事故。幼児人が亡くなりました。思い出すだけで胸が痛む事故です。しかし、決して忘れてはなりません。誰もが飲酒運転の危険を認識するような世の中に変えていかなければなりません。

 


ラベル:
posted by tomlin at 11:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック