2011年09月29日

朝の定期便 2011-09-29(木)

 
>146618(←トップページアクセスカウンタ)/ 48330(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者122人 / 397ページビュー)。

>今朝の最低気温13.8度(06:06;さいたま市観測点)、快晴。

>おはようございます。快晴の爽やかな朝を迎えています。

>夏から少しずつ白米を脱酸素状態で備蓄してきました。昨日、保存状態を調べるためにひとつ封を開けてみました。

>方法は布団圧縮袋(一番小さいサイズ)に入れて、そこに使い捨てカイロを脱酸素剤として同封し、掃除機で抜気バルブから空気を抜き、冷暗所保存するというものです。

>封を開ける前はお米は、まるで板のようにカチカチに固まっています。地球大気圧のすごさを感じます。

>気密ジッパーを開けると、お米が砂のようにサラっと崩れました。見た目の変化は保存前となんら差はありません。

>驚いたのは、取り出した使い捨てカイロが発熱を始めたことです。靴用の小さなサイズのものを使ったのですが、お米は酸素には触れていなかったようです。

>そして、それを炊き上げて美味しくいただきました。小さいお子さんがいるご家庭では、ぜひお試しください。

>娘と息子にはなるべく安全な食材を食べさせたいと思っていますが、京都大学の小出先生がおっしゃるように、R50のカミさんと私は多少の放射能は引き受けようと考えています。

>カミさんや私に必要なのは、放射能を怖がることよりも、高齢になっても身体の機能を維持できるような食習慣(塩分やカロリーのコントロール)を確立することです。

>気象庁地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

大型で強い台風第17号(ネサット)

台風第19号(ナルガエ)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は沖縄県 真栄里(まえざと)観測点の32.5度(13:36)、最低・日最低気温は長野県 野辺山(のべやま)観測点の0.9度(06:03)、最低・日最高気温は福島県 鷲倉観測点の13.3度(13:13)、最高・日最低気温は沖縄県 志多阿原(したあばる)観測点(06:14)、同県 石垣島観測点(06:31)の28.1度でした。

>観測史上1位の値 更新状況

1観測点が記録を更新しています。

昨日9月28日

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

今日はウェーバーと、ウェーバーの作品に基づいて作曲したヒンデミットの「ウェーバーの主題による交響的変容」。そして、シューベルトと、シューベルト作品に基づいたベリオの「レンダリング」です。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団特集(4)

クリスティアン・ティーレマン指揮 / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏会

オール、リヒャルト・シュトラウスプログラムです。主に歌曲。

番組詳細

>9月29日の過去のできごと

1861年 「乙女の祈り」で知られるポーランドの作曲家、テクラ・バダジェフスカ没。
1901年 イタリア出身の物理学者、エンリコ・フェルミ誕生。
1920年 チェコの指揮者、ヴァーツラフ・ノイマン誕生。
1916年 作曲家の柴田南雄(しばた・みなお)誕生。
1972年 日中国交正常化。台湾に国交断絶を通告。
1993年 インド・マハラシュトラ州でM6.3の地震が発生。死者3万人。
1997年 アメリカのポップ・アートの画家、ロイ・リキテンスタイン没。
2004年 アポロ群に属する地球近傍小惑星である (4179)トータティス(4.26×2.03×1.70km)が156万キロまで接近。過去には90万キロまで接近したこともあります。この距離は、宇宙ではかすめて通るくらいのすれすれの数字です。このサイズの天体が衝突すると大惨事となる可能性があります。

 


ラベル:
posted by tomlin at 10:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック