2011年11月24日

朝の定期便 2011-11-24(木)

 
>147562(←トップページアクセスカウンタ)/ 50244(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者160人 / 458ページビュー)。

>今朝の最低気温4.4度(06:16;さいたま市観測点)、快晴。

>おはようございます。昨夜の雨が嘘のように晴れ上がり、快晴の朝を迎えています。

>昨夜「野村茎一作曲工房日記」にリンクした「妻が亡くなるまでの全てと、その後の僕の全て」を、ついつい読み返しているうちに、またまた寝そびれてしまいました。

>ところが、いつもどおりのつらい寝不足なはずなのですが、今日はあまり感じていません。きっと緊張、あるいは高揚しているのでしょう。

>人生は「まさか」の連続ですが、それでも「まさか」などという人生を送っていてはいけないという気もします。私達が明日に絶望せずに生きていけるのは未来を予測する力に欠けているからかも知れない、という内容のブログを読んだことがありますが、それにも増して「今日何があるにせよ、毎日を大切に」と思わずにはいられません。

>08時21分 月の距離が最近(0.936、35万9693km、視直径33.5')。残念なことに新月前日で、大きな月を見ることはできません。

>気象庁地震情報

今日未明04時34分頃、震源地は福島県沖(北緯37.3度、東経141.7度)を震源とするM6.0、最大震度4の地震がありました。この地震によって青森から静岡、長野各県にいたる東日本の広い地域で有感地震となりました。

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は沖縄県 志多阿原(したあばる)観測点の28.1度(12:34)、最低・日最低気温は北海道 釧路地方 標茶(しべちゃ)観測点のマイナス10.8度(05:03)、最低・日最高気温は北海道 宗谷地方 中頓別(なかとんべつ)観測点の0.3度(24:00)、最高・日最低気温は沖縄県 旧東(きゅうとう)観測点の21.7度(22:43)でした。

>観測史上1位の値 更新状況

昨日11月24日

>今日のFM番組から

・午前10時00分 吹奏楽のひびき フランシス・マクベスの音楽(再)

番組詳細

・午後2時00分 クラシックカフェ

作曲された当時のジャズを取り入れた音楽特集というのでしょうか。ジャズと一口に言っても、ジャズは驚くほど多様な音楽です。ジャズファンと言われる人たちも、そのほとんどはジャズのごく狭い一部の細分化されたジャンルのファンです。それどころかジャズファンの大部分の人は、余すことなくジャズの歴史とその系譜を語るのは難しいと思われますし、その必要もありません。ジャズはそれほど広く多様な世界です。「音楽が好き」というのと同じくらい広い範囲を指します。そうなったのは、数多くの天才たちが活躍したからにほかなりません。
コープランドの「クラリネット協奏曲」はベニー・グッドマンのために書かれました。ガーシュインの「ピアノ協奏曲 へ調」は、当時のビッグバンドジャズの流れを汲んでいます。ビッグバンドジャズとコンボスタイルジャズとの最も大きな違いは、インプロヴィゼーションにどれだけ重きを置くか(ビッグバンドは楽譜によって演奏される点が他のジャズとの最大の違いです)ですが、有名なラプソディー・イン・ブルーも同じビッグバンド系譜の曲であると、クラシックファンの方は理解してよいと思います(ジャズ通は、さらに異なった視点から捉えます。たとえばインプロヴィゼーション可能なテーマと難しいテーマを分けることができる、など)。

番組詳細

・午後7時30分 第80回日本音楽コンクール −チェロ部門 本選会

番組詳細

>11月24日の過去のできごと

1632年 オランダの哲学者、バールーフ・デ・スピノザ誕生。
1722年 オランダの作曲家でオルガニストのヨハン・アダム・ラインケン没。
1859年 チャールズ・ダーウィンがイギリスで「種の起源」を出版。
1894年 東京音楽学校で明治以降の日本で初のオペラ「ファウスト」(グノー作曲)を上演。
1849年 「小公女」「小公子」「秘密の花園」で知られるイギリス生まれのアメリカの小説家、フランシス・ホジソン・バーネット誕生。
1956年 イタリアの指揮者、グィード・カンテッリが飛行機事故で不慮の死を遂げる。
1864年 フランスの画家、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック誕生。
1868年 アメリカのラグライム作曲家、スコット・ジョプリン誕生。
1924年 ウクライナ出身のソビエトのヴァイオリニスト、レニード・コーガン誕生。
1950年 電気事業再編成令が公布。電力事業を地域ごとの9社に再編。
1957年 メキシコの画家、ディエゴ・リベラ没。





ラベル:
posted by tomlin at 11:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック