2012年01月17日

朝の定期便 2012-01-17(火)

 
>148433(←トップページアクセスカウンタ)/ 51855(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者151人 / 311ページビュー)。

>今朝の最低気温0.5度(06:36;さいたま市観測点)、快晴。

>おはようございます。快晴の朝を迎えています(早朝には雲があったかも知れません)。

>今日は一昨日、日曜日の疲れが遅れて現れたのか、朝9時まで5時間以上ぐっすりと眠りました。モリアキ翁は朝食が遅くなって「参った参った」と言っていましたが(ご免!)、私は快調です。

>今日は阪神大震災から17年目。思えば地球が地震活動期に入ったことを私たちに知らせる警告でした。人間は自然の猛威に対する畏怖を忘れてはなりません。

>今日は坂本龍一さん還暦のお祝いです。彼は還暦が近づき「もう以前のように無理な仕事はできない」と話していました。これからはできることをやっていくという趣旨の発言でした。

>私にも遠からず還暦がやってきます。それまでに主要作品を書き上げなければなりません。「(やろうやろうと思って)やらずに来たことは、これからもできない」ので、やってきたことを推し進めて完成させます。

>去年から読み始めた「歎異抄(たんにしょう)」は、わずか千数百文字からなる短いものですが、その内容は奥深く、私の人生観・死生観にも影響を与えたものでした。

>浄土真宗に帰依することはないでしょうが、作曲生活が変化しつつあることは確かです。歎異抄とバッハの「フーガの技法」は、似ています。

>どちらも読んでも聴いても、それで読んだり聴いたりしたことにならないからです。若い時に歎異抄を読んでも何も感じなかったことでしょう。同様に若い頃と今では「フーガの技法」を全く異なった曲として捉えています。

>齢(よわい)を重ねるというのも悪くないものです。

>さあ、今日がスタートします。たとえ一歩でも前進を。

>気象庁地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

>昨日の最高・日最高気温は沖縄県 旧東(きゅうとう)観測点(12:34)、北大東観測点(12:45)の25.3度、最低・日最低気温は北海道 十勝地方 陸別(りくべつ)観測点のマイナス28.6度(05:48)、最低・日最高気温は青森県 酸ケ湯(すかゆ)観測点のマイナス9.3度(22:19)、最高・日最低気温は沖縄県 志多阿原(したあばる)観測点の18.6度(09:02)でした。

>観測史上1位の値 更新状況

昨日1月16日

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

今日はウィーン古典派の3巨匠。この3人は小品でもメインプログラムになりうる作品を書くので、今回は演奏時間順でモーツァルトの「“聴聞僧のおごそかな夕べの祈り” K.339」といったところでしょうか。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック・セレクション アルバン・ゲルハルト チェロ・リサイタル

アルバン・ゲルハルトは、1969年生まれのドイツのチェリスト。詳細なプロフィールは下記リンクからどうぞ。

アルバン・ゲルハルト(Alban Gerhardt)

プログラムは、バッハ、リゲティ、コダーイの作品から。

番組詳細

>1月17日の過去のできごと

1734年 ベルギー出身のフランスの作曲家、フランソワ=ジョゼフ・ゴセック誕生。
1751年 イタリアの作曲家、トマゾ・ジョヴァンニ・アルビノーニ没。
1773年 ジェームズ・クックらがヨーロッパ人で初めて南極圏に到達。
1886年 イタリアの作曲家、アミルカレ・ポンキエッリ没。
1899年 イギリスの小説家、ネヴィル・シュート誕生。冷戦構造のひとつの結末である「渚にて」を書いた彼がプーランクと同じ19世紀生まれとは・・。
1912年 イギリスのロバート・スコットらが南極点に到達。その後全員遭難。ロアール・アムンゼンは、すでに一ヶ月前に南極点に到達し、無事帰還しています。もし、あなたが彼らと同時に南極点を目指すとしたらどのような装備、コース、日程を選んだでしょうか。そのような視点で、彼らの物語を読むと先駆者の偉大さに圧倒されることでしょう。
1950年 プロコフィエフの交響曲第5番初演。
1952年 作曲家の坂本龍一誕生。
1966年 パロマレス米軍機墜落事故発生。アメリカの爆撃機が水爆を搭載したまま墜落、核汚染を引き起こしました。
1979年 第2次オイルショック。メジャーが日本への原油供給削減を一方的に通告。
1994年 ロサンゼルスでマグニチュード6.8規模の「ノースリッジ地震」発生。死者57名、負傷者約5400名、高速道路倒壊などの被害甚大。米国史上最も経済的損害の大きな地震。
1994年 ハンガリー出身のピアニスト、ジョルジュ・シフラ没。
1995年 午前5時46分、阪神・淡路大震災発生。死者6434名、行方不明3名、負傷者43792名。被害総額約10兆円。
1997年 アメリカの天文学者で、冥王星を発見したクライド・トンボー没(発見までの経緯には様々な物語が)。



ラベル:
posted by tomlin at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック