2012年03月12日

朝の定期便 2012-03-12(月)

 
>149321(←トップページアクセスカウンタ)/ 53642(←定期便アクセスカウンタ;内部カウンタによる昨日の実訪問者141人 / 310ページビュー)。

>今朝の最低気温1.9度(06:13;さいたま市観測点)、くもり→晴れ。

>遅くなりました。朝はくもっていましたが、今は晴れてかなり強い風(13時台の平均風速6.7m/s:さいたま市観測点)が吹いています。

>去年の今日は前日の地震で、ショッピングセンターもガソリンスタンドも何もかもが混乱していました。

>断水はしませんでしたが、原発事故によって数日後から放射性ヨウ素131が水道水から検出され、危惧こそしていたものの、初めての事態を恐ろしく思っていました。

>我が家はずっと平時備蓄をしてきていたので、ほとんど何も買わずに済んだのですが、水の使用量は予想を超えていました。10日くらいは持つように計画していたのですが、実際にはそんなに持ちこたえられそうにありませんでした。

>そんな時、遠方から大量のミネラルウォーターを送ってくださった方があり、我が家はなんとか乗り切ることができました。人の親切をこんなにありがたく思ったことはないというくらい命の水でした。

>しかし、次の地震の発生の可能性が大学などの研究機関から示唆されています。次は2度目ですから慌てないように準備しましょう。

>もし、原発崩壊のような事故が起きれば家を捨てる覚悟もできています。

>気象庁地震情報

今日07時58分頃、熊本県熊本地方(北緯32.9度、東経130.9度)を震源とする最大震度4、M3.9の地震がありました。

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

・昨日の全国の観測値ランキング(3月11日)。

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日3月11日

>今日の富士山頂は冷え込んでいます。

富士山頂観測点

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

冒頭にカントルーブの「オーベルニュの歌」から24分ほどを聴くことができます。私の好きな曲のひとつです。つづいて、サン=サーンス、フェデリコ・モンポウ、ガルシーア・ロルカ(1898-1936)、ロドリーゴ。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック・セレクション 大萩康司 ギター・リサイタル

番組詳細

>3月12日の過去のできごと

1710年 ベートーヴェンが「交響曲 “ウェリントンの勝利”」に用いたことでも知られる「ルール・ブリタニア」の作曲家(イギリス)、トマス・アーン誕生。
1832年 ドイツ生まれで、デンマークで活躍した作曲家、フリードリヒ・クーラウ誕生。ソナチネで有名ですが、フルート作品を数多く遺しています。
1888年 ドイツの指揮者、ハンス・クナッパーツブッシュ誕生。
1894年 ミシシッピ州ヴィックスバーグで瓶詰コカ・コーラが初めて販売。
1910年 暴風雪により千葉県銚子沖で漁船83隻が遭難、1055人死亡。気象情報の重要性を思い知らされる惨事です。
1925年 物理学者でノーベル賞受賞者の江崎玲於奈誕生。
1936年 中谷宇吉郎が雪の結晶の作製に成功。
1985年 ハンガリー出身のアメリカの指揮者、ユージン・オーマンディ没。
1999年 アメリカ生まれのユダヤ系ヴァイオリニスト、ユーディ・メニューイン没。







ラベル:
posted by tomlin at 14:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期便 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。